meteorgin(流れ星ギン)のブログ

自由気ままにぶらり散歩&巡り!

( 'ω'o【玉川大師】o今年1月に行きたいと思ってから早10ヶ月~

今年の1月に行きたい!と、思ってから

早10ヶ月が経ってしまいましたσ(´ω`*)テヘェ…


久しぶりに週末が天気に成ったのでぇ~

『玉川大師

(たまがわだいし)♪』

へ、参拝に行って来ました。


東急田園都市線 二子玉川駅から、約10分程で到着しました。


二子玉川駅は、久しぶりに電車を降りましたが…


こんなにも、近代的に~ビックリd(ŐдŐ๑)


改札を抜けて外に出るとぉ~

これまたビックリd(ŐдŐ๑)!?


目の前に、玉川高島屋がぁ~


て、目的は 玉川大師! 先を急がなくちゃ…

途中こんな物も発見しました。


駅前の大通りを用賀方面(少し戻る感じ)に進み、

国道246と交わったら更に、国道246沿いを用賀方面に歩くと…

坂の途中で、放水路みたいな細い川が見えて来るので

そこへ行く階段を降り、放水路を横断し車道に向かうと…


瀬田アートトンネルの所に出ました。


で、道沿いを左折するとぉ~


目と鼻の先に 玉川大師!の看板が見え、


閑静な住宅街の中で、こじんまりと経たずんでいました。


想像していたより、境内の敷地は狭く逆に

本堂が凄い迫力!


しか~し、目的の地下霊場は何処に…?

境内の何処にも、それらしき入口は無い(。>﹏<。)💦


取り敢えず、お賽銭箱に賽銭を入れお香を焚き

他ブログより


履物を脱いで本殿の中へ。

(お堂に入る前には、必ず御帽子をおとり下さい。と、注意書きの貼り紙も…)


本殿入口の両脇に下足棚が有ります。

(私は左側の下足棚に履物を入れて…)

他ブログより


と、下足棚に

『地下霊場は本堂内です』の貼り紙がぁ~

なんですとぉ~(,,꒪꒫꒪,,)


他ブログより

他ブログより


外観と本堂内は、こんな感じです。

例えが悪くて罰当たりかも知れないけど…


なんか幼い頃、親の田舎に夏休みや法事等で行った時に、近所に有ったお寺を思い出す様な雰囲気とお香の匂いがしました。


と、本堂内に入って左側を見るとぉ~


他ブログより


おぉ~ 此処、ここぉ~地下霊場入口!

(・・。)ん?待てよ…

と、言う事は本堂の下に地下霊場がぁ~

なんですとぉ~(,,꒪꒫꒪,,)


今回、私が玉川大師に訪れた時偶然…

住職が、お経を挙げて居て

(最近、台風等で被災された方々等を思い、毎週土曜と日曜にお経を挙げて居るそうです。)

『あと30分程で終わりますが、良かったらお聞きに成りますか?』と、お寺の方に言われ…

どうせなら聞いてから、地下霊場へ入ってもいいかなぁ?と思い『はい、是非』と応えてしまったぁ!


正座をしお経を聞いて居ると、たった10分程でその時がやって来ましたぁ~

足が…足が…痺れた_| ̄|○ il||li

(私は幼い頃から、正座が大の苦手なのを忘れてました。)


そして、住職のお経が終わり説法を聞く前に

『正座をされていた方は、どうぞ足を崩して聞いて下さい。』と、

天の声が~~速攻、崩しました(/∀≦)テヘッ♪♪


更に、塗香(ずこう)と言う初めての体験も出来ました。

左手に塗香を少し頂き、右手をその上に重ね両手を擦り合わせて、頭、首筋、肩、両腕、お腹、両足 と全身に少しずつ塗り付ける感じでお清めをしました。


そして、お経を聞いて居た方々だけが…

本堂内に有る仏像に手を合わせる事ができ、

大日如来像の前には、垂れ紐が有りこれを両手で擦る様に上から下へ…(日頃の行いを改めて、そして願いを込めて…)


さて、長く成りましたが

地下霊場入口の横で、

燈明料 100円を納めて 氏名・住所の記入をし、


他ブログより


いよいよ地下霊場!へ…


と、その前に御朱印を忘れずにお願いし、

そして初めてなので、地下霊場での注意事項を聞き

いざ…暗闇へ !!

地下霊場内は、撮影禁止!

更に真っ暗なので、HPや他ブログより画像をダウンロードさせて頂きました。

先ずは、一番霊場!を目指して暗闇の中を右手のみで壁伝いに進みます。

(両手で壁伝いに進むと、何も見えない暗闇なので方向感覚が無くなるそうです。で、稀に入口に戻ってしまう人も居るそうです。)


地下霊場内は、こんな風に何も見えない真っ暗闇!


そのうち、目が慣れて来れば何か見えるだろう!と、思って居ると大間違い!

本当の真っ暗闇では、目は慣れません。何も見えません。


次に、二番霊場!へ…

途中の壁には 金剛杵(こんごんしょ)!

と、言う物が埋め込まれていて

これに触れられれば、幸運に成る(願いが叶う、大日如来と繋がったetc…)と言われているそうです。


私は偶然にも、それらしき物に触れる事が出来たのでぇ~

思わず音が鳴り響く位に、ぐっ!と握り締めてしまいました(´>///<`)💦


二番霊場!(四国八十八本尊)


300体の石仏!は、圧巻でした。


此処では、本来一つ一つ参拝するのでしょうがそれは無理です。

地下霊場へ入る前に聞いた注意事項では、

数え年!(自分の年齢に +1歳)の石仏を拝むと良い。との事です。

もし、自分の数え年の石仏を探せ無くても…

立ち並ぶ石仏の最後には大日如来像!が、

鎮座しているのでそこで参拝をして下さい。と、言われました。


が、しかし中々容易く探せません。

一体ずつ番号が彫られているのですが…

今では、あまり馴染みが無い漢数字で彫られていました。

しかも、普通に思えば左書きですが…

漢数字なので当然の如く右書きです。


更には、基本的には左右で順番に並んでいる様ですが稀に順番が、前後左右に入れ替わっていたりもします。

やっとの思いでぇ…

自分の数え年の石仏を探して参拝!


そして、最後の三番霊場!へ…


今度はそれまでの真っ暗闇とは少し違い、目の先に灯りが見える感じがしました。

(出口が近い為…?)


三番霊場 には、銅鑼(どら)が有りました。


注意事項でも、最後の場所には銅鑼が有るので其れを叩いて下さい。と言われましたので、

銅鑼 を鳴らして出口!へ…

※ 地下霊場は、御仏の胎内(胎蔵界マンダラ)を型どって居るそうです。

約15分程で廻れました。



境内には、他にも様々な仏像が有り

短い間でしたが、何となく少し癒された気持ちに成りました。


最後に一番癒されたのは、境内を廻っている時に~

前日、雨だったせいか?

亀が目の前で…

立ち止まって、通せんぼしていた事ですꉂꉂ(´^ω^`)


地下霊場へ降りる前に、

お願いしていた御朱印を受け取り


これで、『玉川大師』参拝は終わり~( ´•ᴗ•ก)💦


今回は…

書きたい事が沢山有った為、長く成ってすみません

m(_ _)m



2019,10.20(赤口)

×

非ログインユーザーとして返信する