meteorgin(流れ星ギン)のブログ

自由気ままにぶらり散歩&巡り!

( 'ω'o【豪徳寺】o 約一年ぶりに…

今日も、とても暑かったけど…

約一年ぶりに招き猫発祥の地!

それと、あのご当地キャラの ひこにゃん

ともゆかりぎゃ~


『豪徳寺(ごうとくじ)♪』


へ、参拝に行って来ました。


駅前の案内板


東急世田谷線 宮の坂駅から、約3分程で到着しました。


※東急世田谷線は、三軒茶屋駅と下高井戸駅以外都内でも珍しく各駅共無人駅です。

【注】但し、途中駅から乗車する際には進行方向の一番前から乗車しないと、車掌さんに注意されます。


実は…

私も久しぶりに世田谷線に乗ったので、つい空いていたので出口の扉から乗ってしまい、車掌さんに注意されてしまいました( ´•ᴗ•ก)💦



正面の工事中の場所が、豪徳寺の山門ですがそこまでの短い参道脇には松並木が有って涼し気でした。


本来は、この山門をくぐって中へ入りますが改修工事中なので両際に有る別の場所からの入寺に成りました。


鐘楼と梵鐘


猫の彫り物が施された 三重塔!


何処に猫の彫り物が有るか?分かりますか?


一層目!


二層目!


本来、山門から入って来ると観られる風景↓


この建物の裏手に、本堂 が有ります。がその前に…


招福観音が祀られている 招福殿!


門をくぐって右手に 手水舎?

井戸がありました。\(◎o◎)/!


そして、招福殿脇に有るのが招き猫の奉納所↓

招き猫がずらりと並ぶ招福殿脇の奉納所


いつ訪れても、

凄い数の 招福猫児(まねぎねこ)が!


去年の 招福猫児 を奉納!

何だか、沢山の仲間に囲まれて楽しそうです。


いよいよ、本堂!へ


天気が良いせいか?

去年よりも広々とした感じを受けました。


そして、此方が…

国指定史跡 彦根藩主井伊家墓所!



御朱印が頂ける寺務所は此方 ↓

寺務所内のガラス棚の中に~

此処に ひこにゃん がぁ~ \(◎o◎)/!


御朱印を頂いて…



これで、

今回の『豪徳寺』参拝は終わり~( ´•ᴗ•ก)💦



最後に余談ですが…

東京の下町にも、招き猫発祥の地!とされる

『今戸神社』(浅草から少し歩きますけど)が有ります。

さらに、あの 新撰組 沖田総司 とゆかりが有る神社だそうです。



2019,08.04(仏滅)

×

非ログインユーザーとして返信する