meteorgin(流れ星ギン)のブログ

自由気ままにぶらり散歩&巡り!

( 'ω'o【日本橋七福神】o都心の真ん中に…

今回は、都内の真ん中…

オフィスビルの間にひっそりと佇む


『日本橋七福神

(にほんばししちふくじん)♪』


を、巡って来ました。御朱印稼ぎ~?( ´•ᴗ•ก)💦


東京メトロ

日比谷線人形町駅か、半蔵門線水天宮前駅で下車。

どちらの駅、何処の神社から巡り始めても OK!


私は人形町駅で下車して、始めに

『小網神社(こあみじんじゃ)♪』

を、参拝しました。


鳥居をくぐってすぐ右手に 手水舎!


この 小網神社 は、此処数ヶ月前

お笑い芸人 南海キャンディーズの山里さんが

通い詰めた結果、結婚出来た。と、ちょっと話題に成った神社です。


猛暑の中、女性が多く参拝に来られて居ました。

!(๑•∀•๑)!すごっ!


それ以外でも、確か…?

都内で『銭洗弁財天♪』として、有名な所です。


此方で頂いた御朱印!

三点共、なんとも… 迫力有る御朱印!


続いて…♪

『茶ノ木神社(ちゃのきじんじゃ)♪』を参拝!


此方は、注意していないと見過ごしてしまう位…

突然 現れます!


えっ(´・ω・`;)

社務所が閉まってる~此処だけ御朱印無し?

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


トホホ…猛暑の中、折角来たのに~_| ̄|○ガックシ


気を取り直して~

次は…♪

『水天宮(すいてんぐう)♪』へ、参拝に!

近代的な建物の階段を登った先~


階段の途中には、

久留米藩第9代藩主

有馬頼徳(ありまよりのり)公?の人形が有りました。


階段を登った左手に、手水舎!


親子の犬 子宝犬!


そしていよいよ 本殿!


社務所も、近代的!


因みに、此方は 茶ノ木神社 からの道中で

水天宮前の交差点から観た 水天宮の裏側!


そして此方は、改修前の水天宮!

フリー写真素材より


此方で頂いた御朱印!

その場で、手書きで頂けた物(二点)!と、


書き置きとして、頂けた御朱印!


犬 が可愛い\(´∀`)/


続いて…

『松島神社(まつしまじんじ)♪』

へ、参拝に行きました。


鳥居をくぐって右手に、手水舎!

流石に、オフィスビルの狭間に有るので、

本殿は、こじんまりしてました(*>ω<*)


此方で頂いた御朱印!


これで後、三社!です。


続いては、

『末廣神社(すえひろじんじゃ)♪』へ、参拝に…


此方も、こじんまりとした 本殿!


頂ける御朱印!


そして、此処で初めてしったのですが

無人?社務所が閉まっていた?


『茶ノ木神社!』の御朱印は、

他神社の何処でも、各社務所の方に声を掛ければ…

書き置き型の物が頂けます。


【注】お正月(1日~7日)以外の日は、茶ノ木神社の社務所は無人に成るからだそうです。


始めに言ってよぉ~!て、感じでした(´>∀<`)ゝ

茶ノ木神社で頂けるはずの御朱印!


次は…♪

『笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)♪』

に、参拝へ行くと…


これまでの神社と違い、

道路の曲がり角にある為、一番分かり易かったです。


稲荷神社 なので、狐の像!も


此方は、正面の鳥居では無く

神社の脇に有る鳥居をくぐった、右手に有る手水舎!


此方で頂ける御朱印!


次が最後の七社目です!

『椙森神社(すぎのもりじんじゃ)♪』へ、参拝!


鳥居を、くぐって左手に手水舎!


そして 本殿! へ、最後の参拝!


何か、七社の中で一番綺麗な神社でした。

ヾ(●´∇`●)ノ


そして、此方も最後に頂ける御朱印!



これで、

今回の『日本橋七福神巡り』参拝は終わりです。

長く成ってすみませんm(_ _)m



2019,08.10(仏滅)

×

非ログインユーザーとして返信する