meteorgin(流れ星ギン)のブログ

自由気ままにぶらり散歩&巡り!

( 'ω'o【松陰神社】oどんな所かな?

豪徳寺 参拝の帰りがてら、

同じ東急世田谷線沿線なので…


『松陰神社

(しょういんじんじゃ)♪』


へも、参拝に行って来ました。


東急世田谷線 松陰神社前駅から、約5分程で到着しました。


進行方向(三軒茶屋駅に向う側)左側に松陰神社通りの商店街が有り、その商店街を抜けると…


突然、拓けた交差点に出てその向かい側に


目的の松陰神社の鳥居が観えて来ました。


黒の鳥居!て、珍しく無いですか?


短い参道を過ぎると、左手に手水舎!


その反対側(右手)には、吉田松陰像!が…


今回は先に社務所に行ってから、

先ずは 拝殿へ参拝!


拝殿の左側に…


模造に使われた古瓦


吉田松陰像



元は、吉田松陰の叔父が開いた寺子屋

松下村塾 (しょうかそんじゅく)

の模造が有りました。


模造と言っても…ほぼ実物大の建物や門塀でした

\(◎o◎)/!


模しされた建物を観て居たら…

ふと、幼少期に親に言われイヤイヤ通っていた

かもん塾の事を思い出しました。


そして、拝殿に行く前の両際には

吉田松陰の門下生達が、奉献した32基の石燈籠が立ち並んでいました。


それに、左奥には

吉田松陰先生他烈士墓所! が有りました。


先に社務所で、お願いしていた御朱印を受け取り


毎月命日の27日には、限定御朱印!

が頂けるそうなので、機会が有ったら是非頂きに又行くつもりです( ´•ᴗ•ก)💦


松陰神社でしか、頂けない御判と栞も!頂き



これで、

今回の『松陰神社』参拝は終わり~ ( ´•ᴗ•ก)💦



2019,08.04(仏滅)

×

非ログインユーザーとして返信する